355.「急がば回れ」2021年05月09日 20:11

「急がば回れ」
ムナーリの息子でジュネーブ大学の名誉教授アルベルト・ムナーリ教授のブログ「ムナーリ・バイ・ムナーリ」と、日本で出版されたムナーリの本にも紹介されている文章です。

「フェスティーナ ・レンテ ゆっくり急いで (急がばまわれ)」
(ヴァンジ彫刻庭園美術館でのムナーリ展図録、2013に収録、訳は田丸公美子)
アルベルト・ムナーリ (ジュネーヴ大学名誉教授)
 わが父プルーノ・ムナーリは、いつも早足で歩いていた。父について行くのは〜とりわけ、幼い頃の私にとっては一大変な苦労だった。頭の回転同様に、動作も機敏な父だったが、決してせっかちな人間ではなかった。それどころか、大人でも子どもでもせかせかと食べ、せかせかと遊び、せかせかと稼ぎ、せかせかと生き、最後はころりと死んてしまう、そんな現代人の狂奔ぶりに批判の目を向けていた。父日く、そうしたスピードに取り憑かれている間は、忍者や空手家の電光石火の早業も、書道の大家のすばやい筆さばきも、人念な観察、緻密な計算、細部にわたる調整という、ゆっくりと長い時間をかけた作業のたまものであることに気づかないのだ。
 実際、足早に書斎にたどり着き、新しい素材やフォルムの探求に取りかかると、どうだろう、父のあの機敏な動きは慎重でゆっくりとした動きへと一変するのだった。そのゆったりとした一挙手一投足の細やかさ、そのしぐさのミリ単位の精密さを、私は何時間も魅入られたように眺めていたことを思い出す。父の書斎は、いってみれば地上のオアシスであり、そこては、あらゆるものが私たちに呼びかけていた。ふだんの歩みを緩めるようにと。落ち着いて立ち止まってあらゆる細部に目を向けるようにと。必要な時間をかけて、材料やしぐさや道具のもつ性格や特性のすべてをじっくりと研究するようにと。そして私は、卓越した芸術作品を生み出す熟練の技、自由闊達な手腕というものが、どこまでもゆっくりと時間をかけた行動によって培われるものてあり、その結果、どんな些細な細部をも把握てきるようになり、身振りに知性が備わるということを学びとったのだ。
 性急に下絵を描いたり、色を塗ったり、設計を行ったりする前に、父は必ず、自分が扱う材料のこと、つまり、表面、テキスチャー、厚み、耐久性、弾力性などを、しつかりと研究する時間をとっていた。そしてまた、使い心地、道具が残すさまざまな痕跡、柔軟性など、道具についても研究を怠らなかった。具体的な成果は、そのあとほぼ自然に出てくるものであり、前もってゆっくりと時間をかけ、人念に研究を重ねれば重ねるほど、成果もまた、早くかつ正確に現れてくるのだった。父に言わせれば、最終的な結果に飛びつく前に、まずはいったん立ち止まり、じっくり腰を据えて、それまてのあらゆる行程を注意深く見直すべきなのだ。今まて感じた逡巡や期待、迷い、代案や驚き、それらとじっくり対峙する術を身につけるのだ。そうすれば、おのずから結果にたどりつくし、結果の正当さや正確さも、また必然的な結末に思えるはずなのだ。
 子どもたちを相手に仕事をする人間は、ときとして、彼らが、いったん仕上げた絵や工作にほとんど関心を示さなくなることが実に多いのに驚くことがある。実際、子どもというものは、精密な作品をつくるためではなく、「ものごとを理解するために」絵を描いたり、モノをつくったりする。子どもは自分が置かれているこの不可思議な世界を理解し、実験するために遊ぶ。つまり、子どもが興味を惹かれるのは実験という行動であり、彼を魅了するのは、たまたまそれによってつくり出される物質的な作品よりも、探求の「歩み」そのものなのである。大人が「遊び」と呼ぶものは、子どもにとってはいたって真剣な行為てある。というのも、子どもにとって遊びとは基本的に、気晴らしのための遊戯てはなく、認識のための行動だからである。
 探求の歩み〜科学的、技術的、芸術的のいずれであれ〜には、ゆっくりとした時間がともなう。それは探求し、自分て試してみて、またはじめからやりなおし、立ち止まって考え、理論を構築し、その正しさを検証するために必要な時間なのである。その時間を短縮しようとすれば、必然的に探求の意味や関心を失わせることになる。また、なにがなんでも性急に最終結果を出そうとすれば、そこに到達するまでの歩みの教育的可能性を台無しにしてしまうことにもなりかねない。なぜなら、ものごとは結果よりもむしろ「そこにいたる歩みのなかから学ぶ」ものだからである。それは、あらゆる学習行為の根底にある原理だといっても過言ではない。大事なのは、慎重な実験や自由な思索を行うのに必要な時間を充分にとること、そして結論にいたるまでの時間をできるだけ引き延ばすことなのだ。なぜなら、「答えを出すことは、問いかけることで開かれた、可能性の宇宙の扉をふたたび閉ざし、消去することてもあるからだ」。
 私の父もまた、答えよりも問いかけの方に、はるかに高い関心を寄せる人間だった。とりわけ彼がこだわったのは、「どうすれば違うやり方ができるだろうか」という問いかけだった。父が幾度となく行ったこの問いかけは、他人よりもまず自分に向けて発したものであり、デサインにおいてもアートにおいても、父のあらゆる探求の原動力になっていた。それはほどなく私にとっても持続的な刺激となり、幼児から小中学生、さらには高校・大学生、大学教授になるまで、私の知的成長の過程のかたわらで常に導きの糸となってくれた。実際、他に違ったやり方はないかという問いかけは、単純きわまりないものにみえるのだが、実は、科学的探求の最も基本的な原理の1つを見事に要約しており、同時に誰にでも理解できる形て提示しているのてある。そして、その原理とは、1つの行動に関して、他にどんな代替案があるのか、考えうるあらゆる可能性を体系的に追求することなのだ。
 もちろん、私たち大人を精神の発達過程にある子どもに置き換えて考えることはできない。現に、精神の発達過程とは内面的かつ個人的な経験にほかならない。しかし、特定の「コンテクスト(状況)」や、しかるべく設計されたシナリオをつくり、用意することはできる。つまり、個々の人間の認知能力や愛情、また社会性などが育っていくなかでは、さまざまに異なる組織ごとに、いくつもの相互作用が働いているのだが、それらの過程の間に、必要な「一貫性や相乗効果」が現れるのを促すシナリオを考案し設定するのである。  子ども向けの作品を通じてブルーノ・ムナーリが実現しようとしたものが、まさにそれだったのだ。子どもたちにさまざまなシナリオやスペースを用意し、可能な限りバラエティに豊んだ視覚と触覚の体験を提供する。たとえば、自分の行動とそれに抵抗する素材との間に働くさまざまな相互作用を、意図的かつ意識的に(つまり、無意識にでも偶然でもなく)探求できるようなシナリオを準備する。そこで子どもたちは、自分自身の行動と、同じ経験を共有している他の主体の行動とを注意深く対比し、対話のなかから、他にどんな探求の戦略があるのかを相互作用のなかで学ぶことができる。そして、子どもたちがいろいろな段階の探求や対比を行っている間は、いかなる形であれ、〜美的、実用的、道徳的のいずれてあれ〜あらかじめ想定された判断は一時的に封印し、代わりに、驚きがもたらす喜びと発見の興奮に自由に興じさせてやるのだ。これらのシナリオを実現するにあたって、大人が自分の存在や命令を押しつけることはない。 だが、 注意深く観察し、 子どもたちの行動に宿る知性を見つけ出したときは、どんな小さな機会も見逃さず、そこを強調してやる。それによって子どもの意識の目覚めを刺激するが、 その際、 自分の体験を金科玉条のごとく押しつけてはならない。 なぜなら、子どもたちの自覚的な思想は、 ひとりひとり異なるきわめて個人的な体験のなかから構築されるものだからである。

 前例のないスケールて周到に構成された今回の展覧会がプルーノ・ムナーリの多彩な作品を通じて提示する「歩み」の豊穣さを味わう秘訣は、このようにして、答えよりも問いかけを追求しながら、「ゆっくりと急ぐ」ことにある。そうやって、ムナーリがしたように「ゆっくりと急いだ」ときにはじめて、彼の創作哲学がどれほど洗練されたものであるかを、私たちは充分に理解することができるのである。

*「フェスティーナ・レンテ」とは、古代ローマの作家スエトニウスによれば、良帝アウグストウスが奉じたとされる座右の銘で、意味は「ゆっくり急げ」。アウグストウス伝の中でスエトニウスは、良帝はギリシア語の標語「σπευδε βραδεως」を引いたと述べている。この語をラテン語に翻訳すると「フェスティーナ・レンテ」となる。その後、16世紀にコジモ・デ・メディチが、この標語をもとに、みずからの船団が掲げる絞章として、帆を甲羅の上に乗せた第の図柄を作り出した。歩みの遅さて知られる亀は、熟慮の象徴でもある。しかし、船を力強く前へと進める風を受けてふくらむ帆を乗せたとき、亀は企てを成功へと導く慎重さと深い思慮を備えた存在となる。「フェスティーナ・レンテ」の標語は、今日でも、フィレンツェのヴェッキオ宮最の天井や床の上に描かれた多くの図柄の中に見ることができる。

352.ムナーリの手紙2020年12月29日 10:40

年末、ある方のご紹介でムナーリと直接交流したことがあるデザイナーのお話を伺うことが出来ました。
学生時代にムナーリの絵本に出会い、当時は入手がむずかしかった仕掛け絵本をそっくりそのままシルクスクリーンの技法で再現して作ってみたという大変な行動力のある方で、複製した本をムナーリへ送ったところ、ムナーリは大変喜んで文通をしたり、1985年に来日した際にも展覧会へ招待してくれたそうです。
直接交わりのあった方から話を聞くムナーリの姿は優しく暖かく、日本に大きな愛情をもっていた人だったことをあらためて感じました。
見せて頂いたムナーリの手紙はフレーズごとに書体を変えたり筆記具を変えて書かれていて、まさにムナーリの「作品」になっていました。
ムナーリにとって、日常の生活そのものが創作活動だったのでしょう…

348.ムナーリの誕生日2020年10月25日 09:54

昨日10月24日はブルーノ・ムナーリの誕生日でした。 ムナーリと長くコラボレーションした童話作家ジャンニ・ロダーリとは一日違い(生まれ年はムナーリの方が上でした)、イタリアでは色々な形でおいわいされているようです。 イタリアの生んだ偉大な才能たちに、誕生日おめでとうございます。

341.NHK「奇跡のレッスン特別編」2020年08月17日 20:26

2016年に放送されたNHKの番組「奇跡のレッスン」で、ブルーノ・ムナーリ協会代表のスペラーティさんが来日して子どもたちのワークショップをおこなっていますが、つい先日、NHKBSの「奇跡のレッスン特別編」に再登場しました。
今回は以前レッスンを受けた子どもたち数名とインターネットを通じて少人数ワークショップを行うというもので、コラージュの手法を使って「家にある材料でできるクリエイティブなこと」を指導していました。
地上波での再放送はまだ予定が出ていませんが、NHKオンデマンドならいますぐ視聴できるようです。

奇跡のレッスン 特別編「アートでたのしむ“おうち時間”」

340.「だれも知らないレオ・レオーニ展」2020年08月10日 09:30

板橋区立美術館で準備されていた「だれも知らないレオ・レオーニ」展ですが、新型コロナウイルスの感染拡大によりここしばらく会期未定となっていました。
最近あらためてHPを確認したところ、10月24日から来年はじめまでの会期と決まったようです。

「だれも知らないレオ・レオーニ」展

レオーニは以前本blogでも紹介しましたが,ムナーリと未来派(後期)芸術運動の仲間であり、ともにデザインと絵本の分野で活躍した人です。
絵本作家としてはムナーリをしのぐ人気ですが、私も子どもの頃から、他の仲間と違うかたちでみんなの役に立つ自由なネズミの「フレデリック」のお話が大好きでした。

338.インターネット今昔2020年07月28日 20:04

2006年にムナーリに関する情報を得られるウェブサイトを調べてリンクリストにした資料が出てきたので,2020年にまだアクセスできるところがどれだけあるか確認してみました。

2006年〜2020年も健在のウェブサイト
http://it.wikipedia.org/wiki/Bruno_Munari
イタリア版ウィキペディアのムナーリ解説(イタリア語)
http://it.wikipedia.org/wiki/Bruno_Munari www.corraini.com
ムナーリの書籍を数多く出版しているイタリアの出版社
http://www.danesemilano.com/
復活した「ダネーゼ」社の公式サイト
http://web.tiscali.it/sincron/personalimunari.html
イタリアのブルーノ・ムナーリ関連サイト
http://www.galleriagagliardi.com/hmunari.htm
イタリアのブルーノ・ムナーリ展をおこなった画廊
http://www.koumi-town.jp/museum/
ムナーリの展覧会を開催した長野県の美術館、ただしムナーリ関連情報はなし
http://www.gallerytom.co.jp/
東京渋谷の美術館。ただしムナーリ関連情報はなし
http://www.kuwano-trading.com/
ダネーゼ製品やコライーニ社の本などを扱う日本の会社
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/pages/b27/b27_su.shtml
ムナーリのアイテムを取り扱うウェブショップサイト(日本語)

2006年〜現在は存在しないウェブサイト
www.kodomono-shiro.or.jp/
ムナーリが来日時ワークショップをおこないました。現存せず
http://www.brunomunari.jp/
岩崎さんの日本ムナーリ協会HP。現存せず
http://www.musabi.ac.jp/library/muse/cybermuse/munari/01-j.html
武蔵野美術大学ウェブサイト内のムナーリアーカイブ。現存せず
http://www.ldj.tm.fr/munari/
イタリア語・フランス語のブルーノ・ムナーリサイト。現存せず
http://yaplog.jp/nmaki-ehon/ 絵本について語るblog、ムナーリの話題が沢山。現存せず
http://www.fondazioneferrero.it/EVE/MUNARI/munari.htm
ムナーリの仕事を数多く紹介しているイタリアのサイト。現存せず
http://www.arengario.it/mostre/munari/idxmunar.htm
イタリアで開かれたムナーリ展に関連するサイトです。現存せず
http://www.mu-seum.com/munari.html
インターネットミュージアムサイトのムナーリ関連ページ。現存せず
http://www.cesenatico.it/cultura/larte/munari1.asp
イタリア国内でのムナーリ展関連サイト・ムナーリに関するコメント多数(イタリア語) 現存せず
http://www.italianidea.it/cgi-bin/notizie.asp?id=108&col=FFF2E6
  http://www.artcurel.it/ARTCUREL/PERSONAGGI/brunomunari.htm
  http://www.dolcevita.com/design/designers/munari.htm
イタリアのデザインポータルサイトのムナーリに関するページ。現存せず
http://www.chatant.com/Munari.html  
現存せず
http://www.heoos.it/munari/  
現存せず
http://www.officina.it/bambini.html
ムナーリメソッドを継承するイタリアのワークショップサイト。現存せず
http://temi.provincia.milano.it/cultura/medialogo/gentedimilano.html
ミラノの自治体文化部で制作したムナーリの映像資料の紹介。現存せず
http://www.designdictionary.it/ITA/munari.htm
デザインポータルサイトのムナーリ解説ページ。現存せず
http://zerosei.comune.re.it/italiano/rc_publications.htm
造形教育で有名なイタリア・レッジョエミリア幼児教育関係のサイト。現存せず
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/conyseye/16/
金沢のコニーズアイのサイトにあるムナーリのページ。現存せず
http://www.italica.rai.it/index.php?categoria=arte&scheda=munari_real
ムナーリのインタビュー動画ページ(イタリア語)現存せず
http://brunomunari.de/
ドイツ語のムナーリサイト。現存せず
http://www.babelearte.it/glossario.asp?id=159
ムナーリが参加した「MAC」に関する資料ページ。現存せず
http://www.studiodabbeni.ch/p_archivi/archivio_mac.htm
ムナーリが参加した「MAC」に関する資料ページ。現存せず
http://www.studioetcetera.com/staff/kaori/index.html
ミラノ在住のアーティスト・宮山さんのサイト。貴重なムナーリ関連コラムなど。現存せず
http://www.artecavalese.it/index2.htm
イタリアの画廊サイトムナーリの企画展ページ。現存せず
http://www.utrecht.jp/person/?p=4
ムナーリの本を取り扱うウェブブックショップサイト(日本語)当該ページは現存せず
http://organ.main.jp/book/book08.html
ムナーリの本を取り扱うウェブブックショップサイト(日本語)現存せず

2006年〜2020年までに移動したウェブサイト
http://www.educational.rai.it/lezionididesign/home/index.htm
イタリア国営放送サイトの中にあったムナーリ関連ページ
ページ移動
http://www.educational.rai.it/lezionididesign/designers/MUNARIB.htm
http://www.brunomunari.it/
造形教育に関わるイタリアの「ブルーノ・ムナーリ協会」サイト
更新停止状態
https://www.incasaconmunari.it/index.htmlへ移動?
http://www.fondazionebandera.it/beba.htm
ムナーリメソッドを継承するBeba Restelliさんのワークショップサイト
現存せず、個人のウェブページへ移動
http://www.laboratoriobebarestelli.it

予想はしていましたが、インターネット上の情報は便利であると同時に移ろいやすいことを実感しました…

327.ムナーリとロダーリ展2020年04月20日 20:24

イタリアの国民的童話作家ジャンニ・ロダーリの生誕百周年にあたる2020年、ローマで「ムナーリとロダーリ」という展覧会が企画されているようです。 https://www.palazzoesposizioni.it/pagine/tra-munari-e-rodari-aspettando-la-mostra?fbclid=IwAR2itNo5NTfOfM_fsxD1tjB2EoYma51qafI8D65pq77pSRg-TI1rJaPCNIs サイトには英語の表記もあるようですが、この状況ではイタリアまでたどり着けそうになくて残念です…

326.家で楽しむムナーリ2020年04月20日 08:06

In casa con Munari
コロナウイルス対策で都市封鎖が続くイタリアから、家でムナーリを楽しめる新しいウェブサイトのニュースが届きました。 「In casa con Munari」というサイトで、ムナーリの絵本の読み聞かせ(イタリア語)なども視聴できます。
https://www.incasaconmunari.it/index.html

315.「Touching Beauty」2020年02月05日 19:44

Toccare La Belllezza
イタリア・アンコーナというアドリア海に面した町で興味深い展覧会が開催中との情報を得ました。「Toccare La Belllezza / Touching Beauty」と題した、ムナーリとモンテッソーリの触覚に対するアプローチを対比した内容とのこと。場所はアンコーナの国立触覚美術館だそうです。アンコーナは、実はモンテッソーリの生まれ故郷なのだとか。イタリアにいてもちょっと行きにくい場所なのですが…。しかし展覧会に合わせて出版された本は無事入手しました。https://www.corraini.com/it/catalogo/scheda_libro/1610/Montessori-Munari-Toccare-la-bellezzaコッライーニ社の本ですが、現時点ではインターネットショップにトラブルがあるようでブラウザからの注文は難しいかもしれません。

295.「ムナーリのスタジオの少女」2019年05月07日 20:04

Le ragazze nello studio di Munari
ムナーリに関する資料を探しているうちに面白そうな本を発見しました。 「ムナーリのスタジオの少女(Le ragazze nello studio di Munari)」というタイトルです。 2017年に出版されたようなので、最近の本ですね。画像検索と著者の名前から調べたところ、どうやらコミックのようです。 https://www.lafeltrinelli.it/libri/alessandro-baronciani/ragazze-dello-studio-munari/9788865439210 amazonではこちら: https://www.amazon.co.jp/Ragazze-nello-Studio-Munari-Italian-ebook/dp/B075DGXY42/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=8865439211&qid=1557226411&s=gateway&sr=8-1 Kindle版もあるので、イタリア語でも良ければ割と簡単に手に入ります。 書籍としてもamazonの取り扱いがありました。 ムナーリのスタジオ、というとムナーリ本人のデザインスタジオのことなのか、ムナーリがワークショップを行っていたスタジオなのか、後者のスタジオはいまでもミラノで活動しているとのことです。 追記: 実際の本を見る機会がありました。とても不思議なコミックというか、ストーリーは基本的に思春期の男の子の物語でちょっとエロティックな場面が多数登場するのですが、そのあちこちにムナーリの作品が点景としてちりばめられていました。
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イタリアの芸術家+デザイナー+教育者、ブルーノ・ムナーリのことなどあれこれ。
こちらにもいろいろ紹介しています(重複有)https://fdl-italform.webnode.jp/

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