367.ムナーリの切手2022年12月16日 12:17

ムナーリの切手
クリスマスカードを海外に出そうと準備をしている途中で、ふと「ムナーリの切手はあるのかな?」と調べてみました。
検索してみると、イタリアの郵便サービス(poste italiane)ではないのですが、サン・マリノ共和国(一応独立国ですが、実質的にイタリアですね)からムナーリの切手がいくつか発行されていることがわかりました。
写真の切手はムナーリが多くの著書のデザインを手がけた国民的童話作家ロダーリの生誕記念を兼ねたもののようです。
困り顔のネコは、ロダーリの代表作のひとつ「間違いだらけの本(il Libro degli errori)」の表紙に描かれたものですね。
日本国内の海外切手を扱う業者から購入可能でした。
<< 2022/12 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

イタリアの芸術家+デザイナー+教育者、ブルーノ・ムナーリのことなどあれこれ。
こちらにもいろいろ紹介しています(重複有)https://fdl-italform.webnode.jp/

RSS